My モーニングルーティーン

 こんにちは!2021年になりましたね!明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今回は私のモーニングルーティンについてご紹介するとともに、それをやり続けたことによって変わったことについても軽く話していこうかなと思います。

 

 

 まずモーニングルーティンについて。朝起きたら最初に歯を磨き、次に筋トレを15分近く行います。私が普段鍛えている部分は胸筋と腹筋の二つです。期末テストが終わったら背筋も追加していきたいなと思っています。次に朝ご飯を食べ終わったら瞑想を15分程度行います。朝ご飯の時点では知識を提供するYouTube動画を見ています。それが終わったら最近はVoicyというアプリ(個人でできるラジオ)を傾聴します。この時はマルチタスクはせず、音に集中します。最後に時間があるときや課題がないときは好きな本を30分以上読みます。ここまでが僕のモーニングルーティンです。最初は継続するのがとても困難で何個かとばしたりもしていましたが最近はこれが習慣でやらないと少しもやもやするときがあります(笑)。

 

 

 次に効果について。まずは筋トレについて説明します。朝からの有酸素運動は脳が最適化され一日の作業が捗り集中力や記憶力が上がるという研究結果があることから毎日続けています。その結果会話の時に一度学んだことを引き出しやすくなったなという感じをよく体験します。自分の体もがっちりしますし、良いことしかないなって思うのですごくおすすめです! 瞑想については言わずもがなです(笑)。主な効果についてはネットやYouTubeなどで検索してみてください。私よりも詳しくわかりやすく説明してあると思うのでぜひ参考にしてみてください。一番効果があるなと思ったことはメンタルの安定化です。どんなにつらいことでもすぐに平常に戻りポジティブに物事を考えられるようになりました。実は最近めっちゃショックなことがあったんです(笑)。その現実を受け入れつつ、ある友達のことを信じて帰ってくることを待とうかなって思いました。いつもはネガティブに考えることを逆に考えれるような、いわゆる"レジリエンス"が鍛えられてることを強く感じました。傾聴については最近やりだしてまだ効果はわかっていませんがおそらくコミュニケーションの時に役立つのではないのかなと思っています。効果が出てきたらまたブログにしてみようかなと思います。最後の読書についてはもう説明するまでもありませんね(笑)。自分の中での未開拓の分野についてもっと勉強していきたいです。最近のターゲットはビジネス系の分野です。これについてもまた学んだことをブログにしていきます!

 

 

 最後にこれら一つひとつの説明がかなり雑でしっかりと説明できていなかったので、改めて別個でこれから説明しておきたいと思います。今回は私がどんなことをしているのかとその効果についての軽い説明で終わりにしたいなと思います。最後まで見ていただき本当にありがとうございます!!良い一年をお過ごしください!